えるじゅらんど

うなぎコーギーエルと、つちのこコーギージュディとのんびりまったり生活&アジリティを満喫しています。



自主練

2011.01.30 (Sun)

今週もまた土日はドッグランに出向いて練習
(という名の遊び)

でも、今回はちょっと真面目に
ひっさびさのオビもやってみたりした(ジュディの)

受けてみようかなーと思ってたOPDESのTT1
要領もまったく分からないから、皆に教えてもらいながら
やってみたものの・・・・・・・

ルコたん&パピーのビッちゃまと合同練習
個人レッスンしかやったことないジュディ
集中散乱
終始お隣さんたちにロックオンで、オビどころじゃない

練習すれば1対1で出来るのは当然
でも他のワンコと合同とかみたく、環境が変わるとガラっと出来なくなる
ジュディにとってすごくいい練習になった
↑1番年上なのに、1番出来なかったジュディ
でもこんな環境がありがたい~


ルコたんビッちゃまありがとう
2011013006.jpg

2011013004.jpg

うるさいけど懲りずにまた付き合ってくださーい byジュディ
2011013008.jpg

アヴちゃんもいっぱい遊んで
2011013001.jpg

皆が練習してる側で、ちょっとステイの練習
2011013007.jpg

まだまだビミョーだけど言葉は理解した・・・と思う  

「ハンドア注意!」

2011.01.27 (Thu)

うちの今の合言葉


キッチンの入り口に付けたベビーゲート、かなり活躍してくれてます
でも、ドアの開け閉めが正直めんどくさい

両手がふさがってるとアウト
2011012701.jpg

なもんで、時々半開き状態で出入りしたりしてた
半開きって言っても、ほとんど閉まってる状態だから
ワンコたちも入ってこれないだろう。。。

ハンドア状態だとこんな感じ
2011012702.jpg


なんて思ってたのもつかの間

うま~く鼻使って開け閉め出来ることを覚えてしまったジュディ&アヴ
で、この前事件発生

ワンコ用意してる時、ガチって閉まる音がしたと思ったら
アヴの首が隙間に挟まってたーーーー

てっきり頭小さいから入っちゃったと思ったら
アヴ自分で閉めちゃったんだーーーーー

どーしよー
壊すっきゃない
とりあえず本犬、挟まってることにまだ気づいてなかった様子


「しげちゃーーーん、大変来てーーー
で、壊し屋しげちゃんにドア壊してもらおうと思ったら
冷静だったしげちゃん

あれっ。。。。。

普通にドア開けたらすぐ抜けた

2011012704.jpg


あーーーびっくりした
さすがにこの幅で頭スポっと入る訳ないんだよなぁ
超早とちりの私

この幅ですからねぇ~
2011012703.jpg


この日以来、ベビーゲートのハンドア禁止となった


とにかく、フリーにしてる時は目が離せません
2011012706.jpg
コギ版アヴちゃん

今、シンガーのアヴちゃんが来日してるんだよね~
テレビでもちょくちょく出てるから、つい見入っちゃう
やっぱかわいい


盛りだくさんだった週末

2011.01.23 (Sun)

土曜日は、朝からふくままとchimaちゃんとドッグラン
じゃなくて、コストコツアーに行ってきた
「太るーーーとか言いながらも、ジャンキーな食べ物たちを
たっぷり買ってしまった私たち
皆で買い物と試食を堪能して、今度は買ったものたちを
うちで広げてコストコパーティー
お客さん来訪でワンコたちも大喜び

うちの冷凍庫は馬肉と私たちのジャンクフードでいっぱいになった


で、お腹いっぱいになった後は、今度こそドッグラン
お腹苦し過ぎて、走れるはずもなく・・・・・
ボール投げに逃げる私たちだった

で、早めに切り上げて、今度は車屋さんへ
金曜日の夜に「入りましたよ~」って連絡があった

そうそう、次の車のハイエース
2011012301.jpg
ケータイ画像で超ボッケボケだけど

まだ納車じゃなくて、そこのお店で荷室の改装をしてもらうから、
それが約1ヶ月かかる
で、今回は床とかソファーベッドの色などなどの打ち合わせ
結局終わったのが夜9時30分過ぎだった(半分だった私)


そして日曜日は

来たーーーーーーーーーーー
アヴちゃんの血統書
2011012302.jpg
呼び名も血統書名も”アヴリル”です

初めて見るA3サイズの血統書だ(4代血統まで出てる)
大事に保管したいから、コピーしておきたいけど、うちのプリンターは
A4しか出来ないんだった。。。
どっかでコピーしよう


最近エルにもちょっかい出すようになってきた
2011012303.jpg

しかもしつこい
2011012304.jpg
怒られてもめげません


その頃、しげちゃんは朝から洗車
しかも本格的に←普段めったにしない
というのは、車を中古車屋さんに買取してもらうから、さすがに泥だらけ&毛だらけじゃぁね~

外も中もピッカピカにしてきて、懐かしい3列目のシートもある
で、すぐに中古車屋さんへ
思った以上に時間がかかって、2件だけ行って
ワンズのお散歩があるから急いで帰宅


ごめんねー結局ドッグラン行けなかったね
2011012305.jpg

そういえばワンコたち、昨日がエルグランド乗り収めだったんだー
・・・と言うわけで、しばらく狭いモコで我慢だよ

祝!7才♪

2011.01.21 (Fri)

今日はエルの誕生日



なのに・・・・・


病院かいーーーーーーーーーーーーっっっ
2011012101.jpg
ま、エルは好きだからいっかー

最近、左側の口の部分を痒がってて、かぶれてるから診てもらった

よくワンコにあるもので、口が汚れた時に細菌が入って、
炎症を起こしちゃうんだって
でも、なりやすい子と、なりにくい子がいるらしい
エル、そういうの結構デリケートなんだよね~
変な病気とかじゃなくて一安心
薬もらって帰ってきた


で、家に帰ってきて、誕生日だからエルの好きな公園で
大好きなボール投げ
2011012102.jpg


7才、シニアの部類に入るんだね~
でもまだまだノッテルぜぃ
2011012103.jpg

これから皆でワンコケーキでーす
またまた私のショボイ手作りなので。。。。。
想像してくださーーーい

抜けた!

2011.01.19 (Wed)

グラグラしてたアヴの前歯
今朝1本抜けた
公園で遊んで帰ってきたら、ベンチコートの袖に血が付いてた

これはもしや


ちっちゃい歯、遊んでるうち食べちゃったか、落としてきたね
目標、せめて犬歯はGETしたい

ちと見えにくいか・・・
2011011902.jpg


ちなみに、エルとジュディのは、袋に入れて取ってある

もう?まだ?4ヶ月

2011.01.18 (Tue)

アヴちゃん、今日で生後4ヶ月
64651960.jpg
ドッグランで chimaちゃんより

4ヶ月目の体重 JUST 7kg


上の前歯がグラグラしてきて、抜けそう
でも抜かせてくれない

引っ張りっこでもして遊んだらすぐ抜けるんだろうなぁ


そしてこの日、仕事から帰ってきたらこの有り様

雪まみれのアヴちゃま
2011011801.jpg

相変わらずやる事が豪快ですけど。。。。。
すくすく元気に育ってます

初雪だった???

2011.01.16 (Sun)

朝起きたら、ありゃが積もってた

これは

・・・と2人で思いついた事は同じだった
ワンコたち雪で遊ばせよう

で、お散歩がてら目の前の公園に行ったものの。。。



ビミョーな積もり具合

草見えてるし・・・
2011011608.jpg

「もっと降れ~」雪大好きジュディ
2011011601.jpg


で、遊びモードのジュディとアヴの「ワンワン」
あまりにも響き過ぎて、近所迷惑になっちゃうってことで
すぐさまてっしゅーーーーーーーーーーー


とりあえず、カラッカラの庭に行ってみた
2011011602.jpg


そしてすぐ晴れてきて、あっという間に乾いちゃった
これが今シーズンの初雪



午後は、ドッグランでエルとジュディはボール遊び
アヴは前日に続きパピ練に参加


座れ
64649029.jpg



伏せ
64648947.jpg

2日目はすぐ集中切れて、友達ワンコのところに行って「遊ぼう~」が多かった^^;
ま、赤ちゃんなのでしょーがないってことで


練習頑張った後のお楽しみは、またまたパピたちの放牧

仲良し兄妹キラくん&ダリアちゃん
2011011605.jpg

この中では一番小さいけど、一番重いアヴ
64651129.jpg


今一番の遊び友達ビッちゃま
2011011606.jpg


アジ、1コースくらい走ろうと思ったのに、エルとジュディ、
ボールで遊び過ぎて断念ーーーー←後悔

アジ練パピ練

2011.01.15 (Sat)

土曜日は今年初のドッグランでのアジの練習会
朝は、かーーーなりの冷え込み
でもも出てて、走ると暑くなって、しげちゃんのTシャツからは湯気

沸いてま~~~す(見えるかな)
2011011501.jpg


アジ練ではお互いの勉強のために、エルとジュディのハンドラーを
チェンジして走ったりした
エルとジュディから教わることはいっぱいあるんだよなー

それにしても・・・・・
あらためて体重くなったーーーーって実感した
ハァー 食べ過ぎ注意(でもバイキング大好きなんだよね)

アジはビデオしか撮ってなくて、エルとジュディの写真がないっ


午後はアジ練と平行してパピ練

仔犬相手って、とにかく人間がいっぱい動く
アヴちゃま絶好調に楽しそうだった
おかげでしげちゃんヘロヘロ
アジで最後のコース走った時は足がもつれそうだったらしい


呼んで来させる練習
64650467.jpg
バニラくんちより


今回も前と同じメンバーで練習でした
同世代がいるって、ほんと 恵まれてる~

2011011502.jpg

前より挨拶も上手になってきたかな
2011011503.jpg

1ヶ月ぶりに会ったメンバーの皆から

「えっ アヴちゃんって

あまりの成長っぷりで皆にびっくりされました(^^ゞ

ダイソン

2011.01.14 (Fri)

うちの掃除機、「ワンコがいる家にはいいよ~って友達に薦められて
何年か前にダイソンに買い変えた
宣伝の通り、「変わらない吸引力」「空気を汚さない」
それが先月末にヘッドのギューンっていうブラシが回転しなくなった

一応スイッチも入るし、使えることは使えるんだけど、
あれが回るのと回らないので、毛の取れる度合いが全然違う
なもんで、しばらく掃除しなかったから、家中毛まみれ
それに慣れちゃってる自分が怖い

で、先週ダイソンに電話したら、すぐ新しいの送ってくれるとのこと
しかも保障期間内だから、部品代もかかることなく
そして対応の早いこと

早速昨日届いたから、久しぶりの掃除機


皆ハウスに入ってもらって

エルは余裕ー
2011011401.jpg
ジュディが来てから、掃除機に対してガウらなくなったんだよなぁ



ジュディ、相変わらず掃除機は敵
超ガウってる
2011011403.jpg
アヴが来ても、これは変わらないらしい


アヴ、おっ 寝てる・・・・・と思ったら起きた
2011011402.jpg
でもエル同様、余裕そうじゃーん(いいことだ)
慣れたかなー


新しいヘッドは、古いのより滑らかで、使いやすかった
あんまり掃除機かけるの好きじゃなかったけど(掃除機重いんだもん
ズボラな私でも、これでちょっとはやる気出るかな~

やられた・・・

2011.01.13 (Thu)

ちょうど1ヶ月の命だったね





・・・・・アヴハウス
2011011301.jpg

日ごろのガジガジの末、横のパッチンをあっという間に壊された
扉を止めるつまみは、とっくにボロボロ
もう予備もない
最近はジュディのハウスにまで進出してきてるし(やめてーーー


もっと丈夫なの買わなきゃだ

土曜日も使うし、明日買うか~

「壊したけど何か
2011011302.jpg

体重増減

2011.01.12 (Wed)

抱っこすると、重くなったとか、軽くなったとか感じるんだけど

最近軽くなったなーーって思うのがエルとジュディ
ごはん前より多めにしてるんだけどなぁー


今日は、みんなの体重測定

エル・・・・・9・9kg
ジュディ・・・8.7kg
アヴ・・・・・6.7kg

エル10kg切っちゃった
もっと栄養あるの入れねばっ

2011010924.jpg


ジュディも毎日コギプロで、体動かしてるからねぇ~

2011010910.jpg


一方、メキメキ増加してるアヴと私
私の場合、年末年始の暴飲暴食でしょ。。。(自己嫌悪


アヴちゃま、さすがバーミーっ子
ジュディと一緒で何でも食べる
満腹中枢ナシ
ま、皆モリモリ食べてくれるから安心なんだけどね


あと1週間で4ヵ月だけど既にこの大きさ
この先どれくらい大きくなるか楽しみだ

2011010925.jpg

改装後のお楽しみ♪

2011.01.10 (Mon)

アジフィールド拡張して、早速簡単なコースを作って試走行


最初はルコちゃんから
2011010913.jpg
かっこよくCR決め


そしてオーちゃん
2011010914.jpg


アンちゃん
2011010915.jpg


エル
CRが続いてプレッシャーのしげちゃん
2011010916.jpg


ジュディ

2011010917.jpg


カメラ目線
2011010918.jpg


つづいてお子ちゃま組のサンクくん
2011010919.jpg
暗くなってきて、ブレブレ ←言い訳


怪獣ビスこん
2011010920.jpg


皆思う存分走って満足



おまけ
2011010908.jpg
ただ走り回ってるアヴちゃま

土木部

2011.01.09 (Sun)

この土日は、いつも遊びに行ってるドッグランの
アジリティフィールド拡張工事のお手伝いに行ってきた
うちもガテン系の仲間入り


初日は主に材料のペンキ塗り
実は私、始めてだったりする^^;

2日目は、本物の職人さんのもと、穴掘り、杭打ち、ネット張り・・・
かなり力仕事だけど、出来上がっていくのが嬉しくて、
皆夢中で作業してたら、あっという間に完成

ドッグウォークも余裕で真ん中にデーンと置ける
今までの2倍近くあるかな~
2011010901.jpg


そしてワンコたちを放牧

2011010912.jpg

2011010905.jpg

ボールマニアのお二方
2011010907.jpg


そんな隙を狙って、小僧エル、カバンあさり
2011010903.jpg

仲間の茶色い小僧ふくちゃんは、子守担当
2011010911.jpg

こっちの小娘は、オーちゃんのボールを奪い取る
2011010904.jpg

優しいオーちゃん
2011010906.jpg

ビスこんと遊んでる隙に
2011010909.jpg


作業中は皆ハウスで充電してたからね~
暗くなるまで遊んだ


いっぱい動いてぐったり  おつかれさま~
2011010921.jpg
しげちゃんのムーミンパジャマはさすがにお見せ出来ないのでモザイクで

ベビーゲート

2011.01.07 (Fri)

今まで仕切りがなくて、キッチン出入り自由だったうちの間取り

火を使ったり包丁使ったりする時、危ないなーと思ってて、
アヴちゃんが来てから、走り回って、イタズラ三昧なもんだから、
ほんっっっとに危険度MAXになってきた
ゴミ箱置いたりして入れないようにしても、強行突破してくるおチビさん


で、年末にリサイクルショップで偶然見つけたベビーゲートをGET

入れませーーーーん
これなら包丁落としても安心 ま、自分の足に刺さるくらいだ
2011010701.jpg


ワンズのご飯作ってる時が特にすごい

ゲート越しにワンワン、クゥ~ンクゥ~ンとうるさい女子
2011010702.jpg


だんだんエスカレートしてくる
2011010703.jpg


エルは定位置でちゃ~んと待ってるゾ(これぞ大人ってやつダ
2011010704.jpg


このベビーゲート、事故防止のためにも今度は階段用にもう1つ欲しいなぁ

やっぱり女番長

2011.01.05 (Wed)

置物のトラくん人形(いただき物)を勝手におもちゃにされて
主犯はもちろん、アヴだけど・・・・・

隙を見つけたジュディが奪う
2011010503.jpg

取り返そうとするアヴちゃん

2011010504.jpg

やばいよ~~~ 今のジュディ

2011010505.jpg

ほらね 


でもちょっとはガマンを覚えたらしい

2011010506.jpg

そこまでジュディも意地悪じゃない(はず)

2011010507.jpg

この時既に、トラくんの目が。。。目がーーーー



もぎ取られてた

自分の担当(破壊)は先取りされたけど、至福の時
2011010508.jpg



自分には貸してもらえないと分かってるエルは

2011010509.jpg


でも何だかんだ、仲がいいお二人さん

2011010502.jpg


この時、こっそり遊んでるエルです

明けてた~(^◇^)

2011.01.02 (Sun)

今年初の日記ってことで・・・

明けましておめでとうございます

やる事&予定満載だった年末
とりあえず、優先順位つけて片付けてったら・・・・・

年賀状・・・・・はがき買っただけ

大掃除・・・・・もちろん、やってない

年末からお正月は福島に帰省だから、前日にタイヤ交換
。。。と、しげちゃん、簡単に終わるはずが、ハプニング


何とか無事終わらせて、シニアインコ「るーちゃん」をお預けして
バッタバタ夜逃げするように出発


「大晦日から荒れる模様
って言われてたから、雪対策万全で行ったものの


雪ないし
2011010301.jpg

降ってもすぐ溶けてた
がっかりーーーーーーーー
雪で遊ばせたかった


1ワン増えたってことで、うちの両親も構えてたのか
座椅子とか、リビングの色んなものが片付けられてた
ちょっとは対応が分かってきてくれたみたいで
 (ただスリッパは一番の犠牲になってた)

しかーし
かわいがってもらってるうちに、だんだんエスカレートしてくる
おチビちゃんのあまりの激しさに両親ドン引き
エルとジュディが、超~~~おとなしい子に見えたらしい


いい顎乗せ見つけたベテランの貫禄
2011010303.jpg


くださいな~
2011010304.jpg

まだ「待て」が通じない子は。。。乱します
2011010305.jpg


そして

ここで新たな敵を見つけたアヴちゃま
2011010306.jpg
2011010307.jpg
見つけては、ずーっと吠えっぱなし
そしてカジカジが始まるから即移動


今回は甥っ子姪っ子が来てないのに、やたら賑やかだった年末年始
帰る日なんて、お父さんとお母さんの顔が疲れきってた気がする
(お正月なのに・・・)
「次会う時はもっとおとなしくなってる(はず)よ~
と言って帰ってきました


そんな頃ルーちゃんは、ぬっくぬくの部屋でくつろいでたそうです
P1000533.jpg
ワンコのるっちゃんとも仲むつまじく



そういえば

またまた、うちのお母さんワールド話

お父さんからアヴちゃんの名前聞いて、
それを「アバなんとか」って覚えてたらしく、
地元の風呂友に、3頭目の子の名前
「アバター」って堂々と広めてたらしい テレビの見過ぎでしょーが

常に自分の思い込みで生活してるお母さん
未来の自分もこうなのかなぁーーーって時々不安になる



こんな出だしの2011年ですが。。。
今年もよろしくお願いします
2011010308.jpg

 | HOME | 

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
*-*登場人物*-*
エル(マイペースな♂)
ウェルシュ・コーギーP
BLACK&TAN
2004年1月21日生
沖縄出身


ジュディ(♀番長)
ウェルシュ・コーギーP
RED&WHITE
2006年11月10日生
熊本出身


アヴリル(暴れん坊な♀)
ウェルシュ・コーギーP
SABLE&WHITE
2010年9月18日生
熊本出身


しげちゃん
196○年8月生まれ
超目立ちたがり屋


くぅ
197○年8月生まれ
母親譲りの超マイペース人間


ルーちゃん(セキセイインコ)
1995年生まれの長老インコ
いつも何か食べている

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

