えるじゅらんど

うなぎコーギーエルと、つちのこコーギージュディとのんびりまったり生活&アジリティを満喫しています。



FCI本部

2011.05.31 (Tue)

日曜日は久々アジの競技会
しげ、久々で燃えてます3メラ

なのに台風接近の予報

我が家は今回はエルだけ出場
でもジリジリ暑いよりまだのほうがエルにとってはGOOD


3度スモールクラスは68頭
エルは真ん中くらいの出走だった


まずはJPから
6番のレンガの入れ方が鬼門
そこはタイトに回すより、膨らんでも確実な回し方で成功
Wバーも落とさなかった
CRだ~

JPの動画


結果:17席


次のAGは午後から
天気予報どおり、激しくなってくる
エルの出番ちょっと前に、シーソーが壊れるハプニングもあり
一時中断
ますます激しい
止み間もあったけど、豪快に降られちゃったねー
ま、その方がしげちゃんの過剰なも納まるからちょうどいい

競技が再開して
さて、今回は新たなタッチ方でどう出るか!
ポイント 「練習通りにやること」(何でもそうなんだけどね)
ドッグウォーク、完璧
Aフレ、登りで滑っちゃったけどタッチ完璧
CRだ~(いつぶり・・・覚えてない


AGの動画



結果:16席

エルとアジの競技会に出て約5年
これまでタッチに泣かされた競技会が多々あり
CRも嬉しいけど、
今回はバッチリ決まった駆け抜けタッチ、これが一番嬉しかった byしげ
今までで一番良く出来た駆け抜けタッチだった
次も使えるといいんだけどーーー
練習あるのみ


それにしても、超レベルが上がってる3度の世界
それとともに6才過ぎくらいからスタミナ落ちてきてるエル
絶好調の時期に比べると大分走るスピードも落ちてきたなーって思う
やっぱ年齢にはかなわないなぁ~
寂しいけど避けて通れない事実だもんね



そしてこの前8才を迎えた、あまちゃん(学年ではエルと同級生)
この日は引退試合
最後はAGのCR決めて有終の美を飾った
やってくれるな~
最高だったよー
004_convert_20110530222611.jpg

雨のドッグラン

2011.05.28 (Sat)

ちょっとの時間でもねー、定期的に練習したいから

小雨だし~

朝から行ってしまった

雨練

夜中いっぱい降ったみたいで、フィールドはグチャグチャ
さすがに誰もいない(こういう日に来る人いないか


エルは明日競技会だから、ケガしないように、かる~く
走ってしゅーりょー
すぐ疲れるんだから今日はほどほどにね

持って行ってないからブレブレの画像で
2011052802.jpg


ジュディの競技会出場は、しばらく未定
私がもっと自信持って出られるようになるまではねー
今日はシーソー克服に向けて練習(と言っても、ほとんど遊び)

2011052801.jpg


アヴは足元にくっついてくるから、自分で前に行けるように練習中
でも最近、しげちゃんがおいてかれるくらいになった
おじさん頑張れ~~~

2011052803.jpg
アヴ!水たまり飲むなーー!(ワイルドです)


1時間ほど遊んで、はい、皆ガス抜きしゅーりょー
もっと遊びたそうでもしゅーりょー

皆ドロドロだぁぁぁぁ


明日はまたの競技会か~
女子組は応援&お手伝い頑張るゾ







シーソー克服大作戦

2011.05.27 (Fri)

ジュディのシーソー嫌い、
かなり根が深い模様

乗る時は乗るけど、斜めに登って、しかも真ん中で止まって
ゆーーーーっくり下りる。
乗るだけまだ良かったんだけど、
それが最近は、シーソーを入れたコースを走ってると、
拒絶するようになった
ここ最近で、シーソーで特に嫌な思いしたとかもないのに


最近のジュディの練習は、調整メニューだから、
簡単なコースで、伸び伸び走ってる
いいテンションで走ってるから、その勢いでシーソーへGO
って行くと、乗るのは騙された最初だけ
次からは拒絶だよ
「さっきはよくも乗せたなって顔で見られてるみたいだし
はいはい、どーもすみませんねー
ダマしが効かない子だ



ジュディは、最初からシーソーが本当に嫌で、
出来るようになるまで半年以上かかったからねー


ここにきてまた復活かー
困った・・・・・
また庭で手作りシーソーで遊びながらやってみようか
(庭でミニシーソーやってから出来るようになったのだ)

それも拒絶された
2011052702.jpg


かなり重症

2011052701.jpg


やっぱもう無理かなー さすがに心が折れる
ジュディとのアジ生活は終わりかなー
それともシーソーがないJPだけとか
↑シーソーさえ無ければジュディ喜んで走ってるし


でも困った時こそ親分
「大丈夫だ」の一言でかなり救われる
アドバイスもらって、また頑張ろうって気持ちになった(意外と単純)
時間かかっても、言われたとおりに地道に練習するゾ

ポップコーンマシーン

2011.05.25 (Wed)

しげちゃんがまた新たなものにハマり始めた
相変わらず凝り性のB型人間


今度はポップコーン


職場でポップコーンを作ったのがきっかけらしく、
「うちも欲しい」って・・・・・(正直いらないって思った私)



しょーがなく買ってしまった


とりあえず、お披露目

豆と油を入れて、グルグル回り始めます
2011052501.jpg


少しずつポンポン跳ねてきた
2011052502.jpg


激しくポンポンいってる
2011052503.jpg


楽しくなってきた
2011052504.jpg


ワンコたち「なんじゃこりゃって最初は警戒してたけど、
匂いにそそられて近くから離れません


あっという間に出来上がり~
2011052506.jpg


ハイエナたちが寄ってくる

2011052507.jpg


ま、そのうち飽きて、これと同じ運命になるんだろうけど


去年の夏頃買ったエアロバイク
002_convert_20100703232901.jpg

今は2階の部屋でホコリかぶって、寂しそうに眠ってまーす

模様替え

2011.05.24 (Tue)

日曜日はドッグランに行く予定が。。。
エルジュディアヴ、3ワン揃って下痢P---
 ↑前の日に馬骨あげ過ぎた しかももたっぷりだったかもー
ごめんごめん

というわけでで休息DAY
そして思いついた時に


女子部屋の模様替え
とは言っても、応急処置程度で

サークルの中にいるのは留守番との時くらいだし


前の間取り
2011021706.jpg
分かりづらいけど、こんな感じで
和室全体を仕切って、ジュディ部屋とアヴ部屋がくっついてた



変更後
2011052405.jpg


通り抜け出来るもんだから、喜んでる (実際は狭くなってるのに
2011052406.jpg


アヴ部屋には昔使ってたサークルの下の部分を置いて、タオル敷いて
床の掘り掘り対策
これで少しはイタズラされる範囲も減るだろう(多分
でもなー また新たなるイタズラ考え出されるかもー
やりかねない・・・・・


乞うご期待

年感じるなぁー

2011.05.22 (Sun)

とにかくよく寝る

2011052201.jpg


1日のほとんど
外でいっぱい遊んだ次の日なんか特に
女子組がどんだけ横で暴れてぶつかってこようとも・・・・・
動じず




寝てるところ失礼 これは見逃せないゾ


白髪混じってきた?
前は胴体の黒の部分に白い毛なんてなかったような
2011052202.jpg

でもそろそろ白髪がチラほら出てきてもおかしくない年なんだよな~
まつ毛はまだ真っ黒だけど、そのうち白くなってくるかなー
そして同じ年頃のしげちゃん
白髪出初めのころは超~気にしてて、鏡の前で一生懸命抜いてた
でも今はもう、さすがに諦めたらしいけどね~

やられたぁぁぁ

2011.05.20 (Fri)

仕事から帰ってきたら・・・・・


OH NOーーーーーー!!!

2011052001.jpg





とうとう畳をボロボロにされた


ジュディとアヴのいる女子部屋は、和室を改造して作ったんだけど
畳の上に、畳風敷物を敷いて、さらにフローリング風カーペット敷いて、
またさらにその上にもフローリング風カーペット敷いて(アヴ対策)
アヴ部屋には、さらにキルトのラグも敷いてる

なのに・・・なのに・・・なのにーーーー

この掘り掘りが快感らしい



アヴ部屋掃除中、ハウスに入ってもらいます。
2011052002.jpg


畳1枚はとりあえず諦めた
今度は本格的に、さらなる対策を

とりあえず、この悪さをするのは長い留守番の時だけ
休み中に何とかせねば

フィ~~~~~~
やる事がエルの小さい頃と同じで豪快だ

シーソー記念日

2011.05.19 (Thu)

今朝、自主練行った時、
アヴが勝手にシーソー登ろうとするもんだから、
試しに補助なしでやってみたら、出来た

シーソーには特にこだわる私
↑(ジュディのシーソー嫌いでトラウマになってるもんで
怖がらずに登ってくれる事がとにかく嬉しい
だから記念日なのだ~

とりあえず2回ほど成功させてしゅーりょー


朝の自主練は、仕事行く前の短時間勝負だから撮る余裕もなく・・・
エル→ジュディ→アヴ
基本だけをやって、あっという間にのアラームが鳴るのだ


朝露でワンコたちのお腹はドロドロ
帰ってからもバッタバタ洗って片付けて、あげて(これ重要ね)、
マッハで仕事へ
日が長くなったおかげで出来ること

次は何記念になるかなー
あ、おっこちた記念にならないように気をつけよう


帰ってきてから女子2人組で部屋を荒らした後、
クッション3段重ねでのジュディ
2011051901.jpg

8ヶ月♪

2011.05.18 (Wed)

アヴちゃま、今日で生後8ヶ月

さて、本日の体重は

エル    9、5kg
ジュディ  8、6kg
アヴ   10、4kg

先週、先々週から変化なし
やっぱ6ヶ月までの急成長に比べると、ほぼ停滞
モリモリ食べて、たっぷり動いて、体力もついてきた
そして、反抗期突入か
お散歩で公園を通り過ぎようとすると、
「入るでし
と言わんばかりに、動かない
ドッグランで遊んでる時も、休憩させるのにハウスに向かっていくと
「ヤダ、入らないもっと遊ぶでし」
と、伏せて動かない
ま、そんなワガママは完全無視

8ヶ月って、人間で言うと11歳くらい
おぉ~まさに そんな年頃なんだね~


昨日の夕方の散歩で友達ワンコ'sに会って、大はしゃぎだったそうで
見えにくいけど、服はドロっドロ
2011051801.jpg

どうせこの後シャンプーだったから、気にしない気にしない


本日のアヴ

お気に入りの場所で昼寝(あ、起こしちゃった)
2011051802.jpg


風が入って気持ちいい~
2011051803.jpg

課題満載!アジ練

2011.05.17 (Tue)

土曜日はアジ練でしたー
夏日だったけど、5月らしく、カラッとしてて心地よかった

この日は練習に入り込んでて、なし。。。
ってなわけで、唯一撮ったエルの動画から1枚


で、まずはエル
1走目、ちょっと褒められたと思ったら、2走目では・・・・・


びよ~~~ん
001_convert_20110517223034.jpg

お約束ーーー 
Aフレ跳びま~~~す
気ぃ抜くからだってにょ~~~



ジュディは・・・
気合入ってました
でも、シーソーイヤイヤ病が出たーーー
またこれも基本に戻ってやるかぁ ま、気長にね~


アヴは、初スラローム
エルの時もこんなふうにやってたなぁ~
あとはバーを置いてシーケンスっぽくやったり、
何気に覚えは早いみたいだけど、親分からは色々とご指摘を
実際出来る出来ないとか、どうでも良くて、今アヴに足りないものなどなど
いつも一生懸命な親分、本当にありがたいです


そして今回、シーソーが苦手なプードルの子が初参加で来てて、
私も少し隣でレッスンを見させてもらった。
ほんっとに重症で、心の中で「がんばれーーー!」って思った
すごーく気持ちが分かるだけに、より応援したくなる
でも、親分の言うとおりにやっていくうちに、少しずつだけど、
自分から登るようになってた
この少しでも出来た時の喜び、何とも言えないんだよね~

だからやめられないのだー


8x2?

2011.05.12 (Thu)

オス蜂~ 
009_convert_20100916215623.jpg
(去年の9月撮影)


つづいてメス蜂~ 
2011051201.jpg


ミツバチカッパが2枚あるわけじゃなくて、ただ単にエルのを拝借
もうジュディの服はきつくて、共有不可だから



散歩中は触覚を咥えっぱなし
2011051218.jpg


で、ジュディは。。。。。

もちろん、超でも、裸体で出陣

雨、雨、あめーーー(泣)

2011.05.11 (Wed)

今週のどっかで早朝自主練しようと思ったのに、毎日
ほんと、よく降るわ

しょーがなく断念
でも散歩のたび遊びたがるエルたち
1ワンずつ、公園でボール投げしてストレス発散
(↑ちなみにここ最近は、お散歩3回コース)
もれなく私もずぶ濡れ
さすがに雨の公園、だーれも来ないからイイね
そのかわり、ドロドロになって帰ってくる


シャンプーしたばっかなのに
ま、いっか~

2011051101.jpg

愛しの~(*^。^*)

2011.05.09 (Mon)

練習が終わって一目散に向かったところは・・・

2011050809.jpg


大好きなビスコ兄さん アヴの初恋(?)のお相手
2011050810.jpg


先月1才になったばっかだけど、ビスコザウルスの名は何処

数ヶ月前の激しい遊び方とは違って、超優しい

2011050811.jpg


アヴはしつこいから、相手してくれるのはパピー仲間と、ビっちゃまだけ
2011050812.jpg

こんなふうに懲りずに、いつまで遊んでもらえるかな~

何でもチャレンジだ

2011.05.08 (Sun)

今日は午後からアヴだけパピ練に参加

とにかく今は、器具に慣れること


パピ練同期の皆は練習メニューをサラリとこなしてきます


ぶうちゃん(本名キラくん)
2011050801.jpg

ダリちゃん
2011050802.jpg

社長ことシンバくん
2011050803.jpg

皆優等生
この兄妹、性格もピカイチだし皆かわいいのだ



アヴは・・・・・
バーのウイングの間を通るってことは分かってきたみたいだ
トンネルも自分から入るようになったし
意欲も十分

まともながなくて・・・ おっしり~
2011050808.jpg

2011050805.jpg


親分から、走るスピード速いけど、旋回でスピードダウンするのは
重すぎるからだってズバリ言われたーーー
ヒャハハ~~~

でもまだ今は成長期。は減らせない
ある程度体が出来たら運動しながらスリムに~
・・・・・なれるかな

そして、今日は新たにシーソーにトライ
もちろん、まだ補助付きだけど、喜んで登ってた
新しいことが楽しくてしょうがないみたいだ


練習の合間に、ジュディも新たなことにチャレンジ
OPDESの試験を受けようと思って、TTの練習
脚側行進とか、JKCのCDの基本は出来るんだけど、
OPDESはビミョーにルールが違う
そこでchimaちゃんにお手伝いしてもらったら、出来なかった左ターンも
あっという間に出来るようになった
そして試験の要領で一通りやってもらった。
なんせ、ジュディの一番の課題は、他のワンコがやっている間の休止
元気いっぱいのワンコだと、特にヤバイ
こんな環境でこういう練習、普段出来ないから、ほんとありがたい~
皆に感謝デス

2011050807.jpg


マンツーマンで遊んでるときが一番楽しそうなエル
2011050806.jpg


来週も練習会だ
また新しいこと出来るかなーーー

牛刀包丁

2011.05.07 (Sat)

お肉のブロックを切るとき、包丁研いでから切っても
なっかなか切れなくて、いっつも手が痛くなってた
腱鞘炎になるんじゃないかってくらい・・・
なんせ普通の包丁だからね~


でもいつもこれじゃあねぇ・・・
ってことで、肉切り専門の包丁が欲しいと思って、早速買ってきた

牛刀包丁

では、すぐにお試しを
2011050701.jpg


いやぁ~~~~~切れる切れる
スッパスッパ面白いくらい


今までの苦労が嘘みたい


お肉切ってると、キッチンの外では・・・・・

2011050702.jpg

匂いをかぎつけて、皆張り付いてます

またこの季節がやって来た。。。

2011.05.06 (Fri)

毎年のことなのに・・・・・

冬にバッサリ切るゾ って言いながらもズルズル今に至り

またまたこんなに育ってしまった


庭の梅の木(お隣さんの庭まで進出してる・・・)
2011050601.jpg

で。。。。。

庭にはゴロゴロ梅の実が落ちてる
思い出すあの青梅事件


絶対食べさせるわけにはいかない

洋菓子キングのエルは、基本、果物とか野菜とか興味なしだからヨシとして


心配第1号
2011050602.jpg
あたいだよ、あたい

ジュディ・・・んーーーちょっと心配あり





心配第2号(こっちの方が心配度大)
2011050603.jpg
あちきだよ、あちき


アヴ


この子ならやりかねない
散歩中も木の枝とか、落ちてる花とかよく咥えてくるし。。。
梅の実食べちゃいそうだ

というわけで、しばし庭へは「立ち入り禁止

そんなこと言ってないで、とっとと梅の木伐採&草刈りやらねば
もうジャングル化してる

GWは♪♪♪

2011.05.04 (Wed)

ルーク家が遊びに来たよ~~~


ようこそルークたん 
2011050405.jpg
うちの2女子にワンワンされてタジタジになってた。。。相変わらず優しい


久々の登り物で、超楽しそうなジョーちゃん
2011050401.jpg
うちでアヴと遊んでもらったら、
あまりのしつこさに、ジョーちゃんサークル跳び越えたーー



皆でドッグランで遊んで



家で宴会やって

2日目はコストコに買い物


・・・・・・・・・・・・・・・


なのに

GW入ったら「点検のため臨時休業」だそうで
「宮城から来たんですよーーーと係員の人に嘆いてみた


まぁ仕方ない
ならば、○コヤマの岩シュー買いに行こう


・・・・・・・・・・・・・・・・


えっマジ

まさかの休業


まぁ、予定は変わっちゃったけど変わったなりに楽しんで
2日目の夜は、予定通り、焼肉パーティー
そして
1日の大阪ブロックで見事理事長賞を獲得した、
ルコたんのお祝いパーティー

るんるん、おめでとう 埼玉Bの写真だけど
2011050406.jpg


デッカイ理事長賞のカップに焼肉のたれを注ぎ見とれながら、食べる飲む喋る
すると。。。
目を離した隙に、カップの入れ物の箱をカジカジしたアヴ目ざとい
そっかそっか~アヴも羨ましいかぁ~
じゃなくて・・・・・ごめんなさーーーーーい
すぐさま撤去


あっという間の3日間、やっぱ皆が帰ったあとは、何か物足りなくて淋しい
エルジュディアヴも、東北のムツゴロウさんにいっぱい遊んでもらって、
いい連休だったね!
また遊びに来てよ~~~

 | HOME | 

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
*-*登場人物*-*
エル(マイペースな♂)
ウェルシュ・コーギーP
BLACK&TAN
2004年1月21日生
沖縄出身


ジュディ(♀番長)
ウェルシュ・コーギーP
RED&WHITE
2006年11月10日生
熊本出身


アヴリル(暴れん坊な♀)
ウェルシュ・コーギーP
SABLE&WHITE
2010年9月18日生
熊本出身


しげちゃん
196○年8月生まれ
超目立ちたがり屋


くぅ
197○年8月生まれ
母親譲りの超マイペース人間


ルーちゃん(セキセイインコ)
1995年生まれの長老インコ
いつも何か食べている

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

