えるじゅらんど

うなぎコーギーエルと、つちのこコーギージュディとのんびりまったり生活&アジリティを満喫しています。



西へ~東へ~

2011.11.28 (Mon)

土曜日、アジ仲間たちは皆それぞれ平塚やドラハで競技会

うちは今回はどっちもパスして、仙台のフィールドへ

約1年ぶりの仙台のフィールド
実は震災後初の我が家
皆から、もの凄い状態だったって事は写真や話を聞いたりしたけど、
8ヶ月経った今でも、途中の景色は津波被害の跡が生々しく残ってて、
2人とも無言になってしまった
フィールドに行く道も通行止があったり、
景色ががらりと変わってたりで迷ったけど
仙台空港をバックにAフレームを発見
それくらい周りは何もなくなってた

フィールドは、皆が一生懸命整備してくれたおかげで
瓦礫まみれだったとは思えないくらい綺麗
ワンコたち思いっきり走ることが出来ました
本当に感謝です


そして、
今回はアヴ集中レッスン
特技が「バーなぎ倒し」のアヴ
元気なのはいいんだけれど、落とさないで跳ぶってことを
認識させるための練習
というわけで、バー4本のみです
しげちゃん汗だくで一生懸命アヴに伝えようとしてた
そしてアヴ自身も一生懸命理解しようと考えてたみたい
地味でハンドラーは大変そうだけど、すごく意味のある練習
この練習が出来ただけでも、5時間かけても行く価値がある
行って良かったー

バー落ちたよー
2011112708.jpg



練習はタミちゃん、ぶぅちゃんと一緒に出来て
さらに
アジの大先輩ぴよちゃんまで登場してもらって
なんて、なんて贅沢なアヴまだデビューもしてないのに



たそがれってる
2011112701.jpg
いえっ、ちゃんと「待て」でアヴに誘われてもお利口に待ってます


そして、親分のには競技会組からの結果速報が
CR、3度昇格を決めたジョーちゃん
ビスビス初AGクリーン などなど
生で見たかったなぁー


休憩の合間、エルとジュディもアジタイム
久しぶりな仙台のフィールドで楽しませてもらった


「もう1日やっていきたいなーーー」
「車中泊しちゃう

って気持ちと葛藤して
でもルーちゃんやも心配だから
諦めて帰ることにした


また行きたいな
タイヤはスタッドレスに履き替えるし、4WDだし
真冬の磐越道もOKでしょ

アヴ、また病院

2011.11.25 (Fri)

火曜日の夜、アヴの左ほっぺが膨らんでるのに気づいた
おたふくみたい
中を見ると、何かポチってのがあって固い感じだった

次の日で診てもらおうって、朝一で出かけて、
開くのを待った

でも何かいつもと違う

よく考えてみたら、祝日
休みじゃーーーーーーーーーーん
↑気づくの遅いって

しかも次の日も木曜で休診日
痛がってるとかも全くないし、様子見て金曜日連れてってみよう
ってことで、結局今日診てもらった

外傷とかじゃなく、おそらく自分で噛んじゃったんでしょう
とのこと
普通に、もちろん運動しても大丈夫とのこと
よかったー
そして炎症を抑える薬をもらってきた


ちょっとこれだと分かりにくいけど、こっちから見て右側
2011112501.jpg

いつ噛んだんだ
興奮してる時ガブってやっちゃったか

ヒヤヒヤさせられる子です。。。

いとおかし

2011.11.25 (Fri)

冬ですなぁ~

2011112301.jpg

この前はドッグランで焼き芋をやったやってもらった
(ほとんど温まるだけだった私)

2011112302.jpg


チー家、ふくまま、ありがと

こんなにいい色に焼けた
2011112303.jpg

やっぱ寒い中でホクホクしながら食べるのっていいな~
寒いの嫌いだけど、こんなことが出来る冬って、悪くないかもーーー

プチにお祝い

2011.11.22 (Tue)

遅ればせながら・・・・・・・・



アヴの1才のお祝い(もう2ヶ月も過ぎてるしーー


ジュディの5才のお祝い(まぁ、今月ってことでギリギリ


エルのCR祝い(ついでかよー



お祝いケーキ

を作るつもりだったけど

時間がない
なんせ要領の悪い私だから、人一倍作るのに時間がかかる


その代わり、かわいいデザート見つけた
アニマル肉まん
2011112201.jpg


ケンカになるから(特に女子)1頭ずつ


エルは、ゆ~っくり皮をもぐもぐ食べ、やっと中の具ってか遅っ
2011112202.jpg


エルが食べ終わって次はジュディ
パクっと咥えてあっという間に無くなった(やっぱり)
2011112203.jpg


2ワンが食べてる間、ガマンして(?)待ってたアヴ
ワンワン叫び過ぎて顔に自分のヨダレ付けてるよ
2011112204.jpg


こちらも予想通り秒殺
2011112205.jpg

食べ方が豪快過ぎて、中身の肉が飛び散ってるよ
もちろん自分でお掃除してもらった


年に最低3回もお祝い出来るんだもんね
その代わり質素です

雨めーーーーーーーーーーー(T_T)

2011.11.21 (Mon)

土曜日はアジ練

なのに、1日

でも、やだな~って思ってるのは人間だけで
ワン'sには関係なし

エルは休憩の合間に走らせてもらって
ジュディは午前中で終了
アヴは1日頑張った
ぐしょぐしょグランドの中でも喜んで走ってたなぁ~

で、楽しかった後に待っているのは、
帰ってからの片付けと洗濯


ジュディ、お約束のスタイルで(いびき付き)
2011112001.jpg

側ではアヴも(いびき付き)
2011112002.jpg


エルはすでに二階の床についてましたー


そして昨日は
土曜日の天気が嘘みたいな気持ちいい
たっぷり洗濯して、ついでに久しぶりだから、布団と枕干して出かけた
帰りもそんなに遅くならないはず

ところが・・・予定は未定
外は暗くなってた
しかも雲行き怪しい

にわか雨
しかも激しい

布団ーーーーーーー

家に戻るには時間かかるし、
諦めた

帰ったら、びっしょびしょ


何で降るんだーーーー(←自分が悪いのにね)

我に返って早速、初めて布団のクリーニング頼むことにした
知らなかったー、ネットで頼めちゃうんだね~

お年寄り生活

2011.11.18 (Fri)

エルの体内時計は、正確で・・・


エルの起床は決まって5時(夏はもっと早いけど)
そして休みの日でも、朝5時に起こされる
休みの日くらいはゆっくり寝たいから、無視してると
上に乗っかってきたり、顔をツンツンしてきたり、
気を引こうとするのか、そこらへんの小物とか置物とかを、イタズラし始める

でも私はひたすら無視
かんべんしてくれーって起きちゃうのは、しげちゃん
↑まんまとエルペースにハマってる


一方、
私が起こすまで、延々と寝続けるのはジュディ
ほんとに間逆な2ワンだ


そして最近のエルは
夜ご飯食べ終わると「二階に連れてってー」と猛アピールが始まる
とにかくしつこい
勝手に抱っこしてきたり、動くたびにくっついてくる
おかげで何も出来ない
時計見ると、だいたい決まって8時30分くらい

早過ぎるんですけどぉーーーーーーー
だって起きてるのって、散歩とご飯の時くらいじゃん
もうちょっと一緒にゆっくりしたいのに


早寝早起き、すっかりエルのサイクルになっちゃってる
でも私はエルペースに飲まれないゾ


もうすぐ8才のおじちゃんです
2011111801.jpg


アヴのお受験

2011.11.12 (Sat)

とうとう来てしまった
OPDESのチームテスト

2011111201.jpg


朝から緊張しまくりだった私

何が緊張って・・・・・会場までの運転
今日はしげちゃんが仕事だから私1人運転
田舎道限定ドライバーにとっては、埼玉まで行くなんて恐怖体験そのもの
ナビは超古いからあてにならないし
案の定、行く途中分岐で迷って、気づいたら高速下りてて
また乗るハメに・・・
何とか無事到着したけど、それだけでぐったり


で、テストの出来は。。。

まずは苦手の休止から
テストは2ペア1組でやるんだけど、
ペアの子がやっている間は、定位置で伏せて待たせます
するとペアのワンコちゃん、始まる前に楽しくなっちゃったのか
リンク内をルンル~ンと暴走
アヴもつられて行っちゃいそう って思ったけど、ここは気合の眼力で
お利口に待ってた
伏せて待ってる間、(いいぞいいぞ~)って時に

アヴの尻尾にトンボが止まった

(やめてーーートンボ動くなーーー)
何とか本犬、気づかなかった様子
でもやっぱり集中がもたなくて、その後は動きまくり
もぉー何度戻って「伏せ」ってやってたことか
で、今度は招呼でペアのワンコちゃんがまたまた暴走
攻撃するとかじゃなくて、アヴに
「こんなのやめて遊ぼうぜ~
みたいな感じだったと思うんだけど、
つい条件反射で抱っこしてしまった
ヤバイ休止はそんなんで終了


つづいて脚側
スタート地点のすぐ後ろはアジリンク
しかもちょうどラージクラスが走ってた
さらにスラがすぐ側にあって、 「トゥルルルルルルルルルルルー」
に反応しまくりだったアヴ(←やっぱり
でも脚側も、座って待たせるのも、招呼も無事に終了


講評

「元気良くやっていて良かったです」

(はい、それだけは得意なのです)

「けど・・・」

(けど  やっぱし )

「休止で動いちゃうのがね~」

(はい

「今回は合格ですけど休止もっと練習しましょう」

(休止。。。ですよね~ えっ 合格

ギリギリだけど合格もらえた~


終わったら、れんれんのママとパールちゃんママが
いーーーーーっぱい褒めてくれた
おやつもらって、ヤギミ入りの高級水もらって
大満足のアヴ 来て良かったね~
2011111202.jpg
ほんと、よくがんばった



帰りは古いナビも大活躍して、今度は迷うことなく
無事に帰宅出来た

おめでとーーー♪ジュディ

2011.11.10 (Thu)

今日でジュディ、5才なり~~~~


家では寝てばっか

こんなんですけど。。。。。
2011111001.jpg

悔しいくらい賢くて、気ぃ遣い屋なジュディ
もっと楽~にしてればいいのになぁ・・・
まだ5才なのに、もうまつ毛が白い
でももちろんバリバリ元気一杯

2~3年前に比べると、ジュディの苦手がだいぶ減ったな~って思う
ジュディは苦手なものがいっぱいあったからねぇ
他のワンコとか、工事現場のおじさんとか、小さい子供とか、
選挙のポスターとか、などなど
また来年には苦手が少なくなってるといいな~



お祝いは・・・・・・・・

ケーキ作ってあげる時間がない代わりに
夕方は特別ジュディだけお散歩DX
暗闇の公園で大喜びだった


真っ暗で写真撮れなかったから仙台での
2011102308.jpg

後悔。。。でもやるしかない

2011.11.09 (Wed)

今さらだけど・・・・・

見送ればよかったーーーーーー
アヴのTTお受験

脚側もヤバイのに、休止なんて最近になって練習始めたし
何となく出来るかなー
なんて軽~い気持ちで申し込んじゃったけど
皆の話聞くと、なんと休止がダメだと合格出来ないらしい


少しだけ自主練でやってきた成果(?)を親分に見てもらったら、
これはヤバイと思ったみたいで
特訓してもらった
ここでやっぱりハンドラーの差が出るんだよね~
親分やモカままさんが引くと、
褒めるタイミングとか注意するタイミングが絶妙で
アヴも集中してる

私。。。。超なめられてる

結局親分からも、「無理して受けないで、次回受けてもいいんだぞ」
はい、これって本当にヤバイってことでしょー
そして親分から、またまたワガママお嬢パリスと言われてしまった

でもこの前特訓してもらって、1日にして
ヒールポジションとか(今さらこれ)、脚側が上達した 気がする


テストまであと1週間もなくて
自分の出来なさとプレッシャーで気が滅入りそうだったけど、
そんな気持ちで練習しても、伝わるものも伝わらないからねぇ・・・
とにかくやれる事はやって
「今回は落ちてもいいや
くらいな気持ちで軽く考える事にした


バーミーさんのブログの動画に超反応してます
2011110901.jpg


この後ワンワン暴れて、ワンコたちがいると思ったのか、
液晶画面の後ろを一生懸命探してた
↑おマヌケ~~~

本日はオビモードで

2011.11.06 (Sun)

今日は江戸川河川敷で本部の訓練競技会


お仲間のぶぅちゃん
2011110602.jpg

訓練まだ2回目の参加とは思えない
お見事だったーーー

「じゃんこ(←東北?宮城?の方言だそうです)
のコマンドが、ほんわかムードを引き立ててた
おめでとう



で、こちらはもちろん


応援隊で~~~す
2011110601.jpg


でもねー、応援の後は
アヴだけ強化訓練です

不安要素だらけのアヴオビ
何故なら・・・・・
ハンドラー私だからーーーーーーーーー

せっかく親分が来てくれてて、競技会場という練習には絶好のチャンス
たっぷりしごかれて、腰も痛くなり、
どっぷり落ち込んで帰ってきた

とりあえず、湿布貼って
気持ち切り替えて
あとはやるっきゃないでしょ

目を奪われた

2011.11.04 (Fri)

この子

105286680.jpg


この前の仙台の競技会で、よ~ちんから
「茶色いスキッパーキーの子がいたんだよ~
って情報をGETして、探そうと思ったら、ちょうどアヴを
歩かせてた時に出会えた

2011102307.jpg


で、図々しく写真撮らせてもらっちゃった

105286942.jpg

スキッパーキーって黒い子しか見たことなかっただけに興味津々

飼い主さんが
「尻尾の無い柴犬みたいでしょ~」
って言ってたけど、私の中では
あの顔とか、形とか(尻尾無いし)コーギーとはまた違うんだけど
何か近い気がして勝手に親近感

次はドラハに出場だそうです









新天地

2011.11.01 (Tue)

今日から、新たな職場でスタート

また

ひゃはーーーー
先月始めた仕事は、わずか10日ほどで辞めてしまった


だって


遠いんだもん(甘い と言われそうだけど)

遠いうえに、満員電車の通勤ラッシュが苦で
行くだけでぐったり
やっぱムリー

ってことで、すぐに次なる職を見つけた
今度は車通勤OK

でも
日中行った時は30分で着いたのに、
朝は渋滞にハマり、1時間かかってしまったー
多少遠くても、なら苦にならないのだ
とりあえず・・・・・明日からルート変えよ



仙台でエルをかっこよく撮ってもらった

スラってやっぱ躍動感があっていいよね~
105293174.jpg
yayoikoさんより


これぞアジタイヤの写真(私がなかなか上手く撮れないショット)
105985501_v1319896072.jpg
レオパパさんより

皆ありがとう

 | HOME | 

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
*-*登場人物*-*
エル(マイペースな♂)
ウェルシュ・コーギーP
BLACK&TAN
2004年1月21日生
沖縄出身


ジュディ(♀番長)
ウェルシュ・コーギーP
RED&WHITE
2006年11月10日生
熊本出身


アヴリル(暴れん坊な♀)
ウェルシュ・コーギーP
SABLE&WHITE
2010年9月18日生
熊本出身


しげちゃん
196○年8月生まれ
超目立ちたがり屋


くぅ
197○年8月生まれ
母親譲りの超マイペース人間


ルーちゃん(セキセイインコ)
1995年生まれの長老インコ
いつも何か食べている

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

