えるじゅらんど

うなぎコーギーエルと、つちのこコーギージュディとのんびりまったり生活&アジリティを満喫しています。



埼玉東クラブ

2012.02.28 (Tue)

日曜日は同じ会場で今度はクラブ競技会

こちらはジュディが出場
しかも、約半年ぶりの競技会
前回あまりにも落ち込み過ぎて、モチベーションが上がらなくて
しばらくお休みしてたけど、今はもう気持ちもすっきり変わって
また一緒に競技会で走りたい、って気になってたから、チャレンジです

天気も恵まれた~
ちょっと足場がぐちゃぐちゃの所もあったけど


2度はJPから

とにかく、いつもどおりを心がけて・・・
スタート前に親分がついててくれて、話してたおかげで
あんまり緊張もなかった

途中タイミング足場でバー落としちゃって
一瞬ショボーンとなりかけたけど、持ち直してゴール



練習の時みたいな走りまではいかないけど、
ここ1~2年の競技会の中で一番良かったーーー
タイム減点もなかったーーーー


つづいてAG
いいスタートきったけど、2本目のバー、タイミングずれて
落としちゃって、ここでもショボーンとなりかけて、
次のAフレで近づいてきたジャッジを気にしてた
これは私の判断ミス
逆側走るんだったーーー
でも大好きなスラで持ち直して、ドッグウォークもいつも歩いてたのが、
ちゃんと走ってた



AGでは1分越えることが多かったけど、今回は1分切れた

ショボーンから持ち直してゴールまで行けるようになったのは、大きな収穫
一気にじゃなく、少しずつ出来た事に自信持たせてあげよう


そして。。。。。
お腹の調子が悪かったしげちゃん
日曜日はさらに悪化
でも久しぶりのジュディの走る姿が見たい、と一緒に来てくれた
お仲間たちの表彰式、見届けたかったけど、
今回ばかりは先に失礼させてもらって、また苦しい中の帰路へ

早速次の日、で診てもらったら、
ウイルス性胃腸炎だったらしい
そりゃ風邪薬効くわけないね~
今週は安静の日々になりそう





埼玉ブロック

2012.02.27 (Mon)

土曜日は雨風、泥んこの中の極寒競技会だったー
でも、この前の雪混じりのオプの競技会の時に比べれば(って強がり)

これはエルだけ出場
なのに、ハンドラーしげ、朝からお腹が絶不調
何か変なもの拾い食いしたかなー

でも靭帯切っても走る人だから、お腹くらいじゃ欠場なんてしない


まずはAGから

途中一瞬コースを忘れてハンドリングが崩れて、その後バー落下。
最後のドッグウォークのタッチがきれいに決まったのに感激して、
その後なぜか要らないフロントに入ってゴテゴテになって、超ロスタイム



結果 14席(失敗1)



つづいてJP


手が冷た過ぎて、うまくズームが使えなくて、
よく分からないうちに失格してた




エルは絶好調だったのにねぇ

「本番弱いなー俺」 byしげ

体調悪いと発言も弱気になるのね。。。
帰ってから風邪薬と正○丸飲んで早々寝てました

初ヒート

2012.02.22 (Wed)

アヴ、やっときたーーーーーーーーーーーーー

2012022201.jpg

良かったね~
疑惑が晴れたね~(爆)

これで少しはレディらしくなるかなー。。。。。

レディに 

ビミョーです
2012022202.jpg



それにしても。。。

アヴのヒートサインを明かしてくれると思ってたエル

2012022203.jpg


まったくもって無反応

ジュディの時はずーっと追っかけてたのに
まぁ、前兆もなくて、「あれ もしかしてきてる」ってな感じで
まだいい「かほり」はしないみたいです
ってことは隔離もまだいいかなー


いずれにせよ、お祝いしなきゃね
赤飯じゃなくて何にしようかな~~~
考えとくねー

オビってーーー

2012.02.21 (Tue)

アジも難しいけど、オビってもっと難しいーーーーー


初めて教わったのは、エルが訓練所に通い始めた時
全然出来ないと思っても、先生がエルを引くと別犬だった(当たり前だけど)
超初心者の私たちは・・・・・
悪戦苦闘
いくつか課目をこなせるようになってきても、
おしゃべりなエルは、コマンド出すたびに「ワンワン」て言うから
訓練競技会なんてとてもとてもだった

2012022101.jpg


ジュディも最初はオビから教わった
親バカだけど、ジュディは覚えが早くて、動きもスパッとキレがあって、
ほんとにすばらしいと思った
「伏せ」とか「お手」のスピード(←個人的にお気に入り)
先生もオビは嫌いだーと言いつつも、一生懸命教えてくれて、
ジュディ自身もオビが好きだったみたい
きっと競技会でこんな風に出来たら、TCH取れるはず!
って思ってたけど・・・・・
「メンタル弱子」な私がそれを生かしてあげられないのねーーー

2012022102.jpg


アヴは、オビやり始めたのはエルたちより遅くて、
そしてほとんど自主練でーす
まずは、オプのチームテストを受けるために
形はどうであれ(ほんと、グデグデだけど
今まで自分が教わった記憶を呼び戻しながら悪戦苦闘中

ジュディもそうだったけど、アヴもチョークは使わない入れ方
その分、腰がほんと痛くなるーーー
あとは私がどんだけ心折れずに粘れるか
(↑とか言いつつも、何度も心折れてる
アヴの場合、テンション高く褒めると「走る」スイッチが入って
ルンル~ンってなっちゃうから、静かーーーに褒めなきゃならない
褒め方とタイミングも難しい。。。

2012022103.jpg


あの長い時間、ずーっと集中切らさないで課目をこなしてくオビって
あらためてすごいなぁ~~~って思うわぁ

すごい世界過ぎて、とてもとても真似出来ないけど、
今の私は、アヴのTT2お受験に向けて、地味~~~に練習中

サボってましたー。。。

2012.02.16 (Thu)

昨日は少し暖かかったから、ひっさしぶりにやってみた
アヴと休止の練習

誰もいない公園
前はジッとしてられなくて、すぐフラ~って動いてたけど、
昨日は久しぶりなのに、けっこう長い時間出来た

やれば出来んじゃーーーん

「あれ」が効いた覚えてたかな

仙台での「あれ」
2012010702.jpg


まずはね~、せめて何もない場所で完璧に出来なきゃ
誘惑だらけのテスト会場で出来るわけないもんなぁ~

もう昨日はこれだけで満足して、アヴと少し遊んで帰ってきた私
そして今日はまた急に冷えて、おまけに 
 
というわけで、寒がりな私
本日休業

これじゃあいつ受けられるんだTT2
しげちゃんは3度で走る気満々で、気合入りまくりだけど
オプで3度を走るにはTT2の資格が必要だからー

「まーだまだ~」って思ってちゃ失礼だよね
「3度に昇格出来ますように」の願いもこめて。。。
そろそろ私も本気でTT2の練習始動だーーー


でも寒いのヤダー


121449509.jpg
この前のオプのyayoikoさんより

サンちゃん♪

2012.02.14 (Tue)

アヴの姉妹サンちゃん

相変わらず同じ顔ーーーーーー(左:WINくん 右:サンちゃん)
DSC_6996_convert_20120214223738.jpg
写真はWINくんママ、バーミーママさんより


この前の土曜日、アヴがメダルGETで、その同じ日に
サンちゃんは、ショーでBOBいただいたそうで
偶然にも嬉しいお知らせ

それぞれ舞台は違うけど、お互い頑張ってます


去年の3月に会った時は、こ~んなにあどけなかった(左:アヴ 右:サンちゃん)
2011031014.jpg


今は着々と立派なレディに成長してる
DSC_0059_convert_20120214223815.jpg
こちらもWINくんママ、バーミーママさんより


顔は同じでも、性格は全く違うみたいで。。。
きっとサンちゃんは優しいパパ似、アヴは強~いママ似


また姉妹で会えるかな~

OPDES秋が瀬 

2012.02.12 (Sun)

昨日はアヴのOPDES参戦

今回はパフォーマンスAG1だけ出走
全体的に出走数が少なかったけど、アヴの出たクラスは
3頭しかいなかったーーー
だから検分終わってすぐ出番

今の目標は、とにかく最低1ミスでゴールまで行って、昇格すること
なので、しばらく本番で攻めのハンドリングは封印
親分から釘刺されなくても、やっと自らそうする気になったようだ


さて、結果は。。。


まだハンドリングが定まってないだけに、ゴテゴテハンドリングだったけど
1ミスでゴール
それがアヴの得意なウォークのタッチ、跳んじゃった
というか、アヴが下りてくるところで、しげちゃんのフロントに入った
タイミングが悪くて跳ばせてしまったーーー

でも、アヴは良かったーーーーー
バー落下無しじゃん
アヴ、本番強いなぁ~~~




めでたく2度クラス昇格



そして、初のメダルGET
2012021101.jpg

おめでとうアヴ
でも本犬、状況よく分かってない
ただ、競技会は楽しかったらしい

体高測定

2012.02.10 (Fri)

OPDESは、1度クラス以上に出る時は、体高チェックがある

だいぶ過ぎちゃったけど。。。アヴが12月にオプデビューする日、
もちろん体高チェックがあった
超足も短いから、見るからに30センチ以下(ミニクラス)って
すぐ分かるんだけどね~


いきなりあの物体が登場したもんだから
アヴ、嫌がる嫌がる
2011121803.jpg


なかなか計れません

ダリちゃんのママにも抑えてもらって
でも暴れる

「ちゃんと立たせてー」と言われ持ち上げた時に
2011121804.jpg


案外おおざっぱ
実際多分もうちょっと低いと思うんだけど、
30センチ以下なら何でもいいのか~


そして、明日またOPDES出場
バー落下が多いアヴ
今度は保険のつもりで、バーダウンのパフォーマンスクラスに出まーす
ま、バーが低いから落とさないってわけじゃないんだけどねぇ~
タイミングと飛ばせ方と距離間

まだ定着してないもんだから、相変わらず練習でもCR無し
1度の壁が高いわ~~~
バーは落とすけど、日に日にアジ大好きっ子になってきてるのが
せめてもの救い

類似品?

2012.02.09 (Thu)

お店で見つけて、ずっと気になってたから
買わずにいられなかったこれ

2012020302.jpg




そして、我が家の「いなりワン」
2012020902.jpg


おいしゅうございました~~~

週末アジ練

2012.02.07 (Tue)

土日は恒例、ドッグランでアジの練習会

参加人数も多いってこともあって、
パピー&ビギナークラスは朝7時開始
でも仕事と違って、朝起きる辛さがぜーんぜん違うのだ

2日間出るつもりだったけど、日曜日の午前中は
ずっと行けなかったのメンテナンス
予約取れたのがこの日だったから仕方なく
それと、ガス屋さんが来るから
一気に用事を済ませちゃおうってことで
午後から参加

・・・・・のつもりだったけど

結局が時間かかって遅くなっちゃって、練習参加は諦めて
空いてるバーで自主練


で、2日間の練習成果は・・・

【エル】
1走しか出来なかった
しかもJPだけ
日曜日にAGのコースも走るつもりだったのに。。。
あ~ぁ~
それにしても、いいスタートきったと思ったら、
滑ってしげちゃんが転んで、エル、集中切れた
「つまんないのだ~」って、おしっこしに行っちゃったよ
仕切りなおして、とりあえずOKだったかな


【ジュディ】
すごくいいテンションで走れた
さすがに、3度レベル(いや、それ以上)のシーケンスでは
ジュディの意欲が落ちない程度に、マイコースで走らせてもらった
↑ってゆーか、私が難しいの覚えられないもんで
ジュディ、競技会でもこんなふうに走れたらいいなぁ~
これは私のもって行き方次第


【アヴ】
今回もCRなし也~~~~
毎度毎度のバー落下祭り
足でバーを落としてるんじゃなくて、お腹で落としてるらしい。。。
だから、走り方とタイミングがかなり重要
スタートも待たせたいけど・・・・・勝手に行っちゃう
↑最近ヤバイ
でもって、あれこれ試行錯誤中


こんなスレスレのとこ跳んでるんだから、そりゃ落ちるよね
118910344.jpg
(でもこの時のは落ちてなかった 不思議)
先月のOPDESの yayoikoさんより

毛が生えてきた

2012.02.03 (Fri)

去年の夏から膿皮症を繰り返してて、
痒いところを舐めすぎてハゲちゃった背中の部分

あまりのハゲっぷりに、みーんなに心配してもらって、
何とお礼を言ったらよいのか。。。

おかげで今は痒がる事も無く、
やっと毛も生えてきた
(黒いから、よりハゲが目立つんだよね~


2ヶ月前
2011120802.jpg

現在

ハゲ面積が少なくなってきた
2012020301.jpg
変顔エル ハゲハゲ言っちゃってごめんね~~~


それにしても・・・
原因が分からないだけに、今年の夏どう気をつけたらよいのやら
定期的にシャンプーしてたしなぁ~
節電でエアコンの設定温度上げたから
とにかく、何より清潔にしていてあげることかなー

冷凍庫の中

2012.02.01 (Wed)

土日は、仙台のフィールドに行ってきた

ここ最近寒波が来てるだけあって、

極寒

最高気温も氷点下らしい
プラス、海が近いから暴風もあり、さらに体感温度も低くなる
冷凍庫の中ってこんな感じなんだろうなー

手が冷た過ぎて、思うように動かないから
撮ってないつもりが、録画ボタン押してたりして、
後から見ると、酔っちゃいそうな動画がいっぱいだった

今回もバー落下対策でアヴ練だったんだけど、
必ず最低1本は落ちちゃう
こんな極寒でも汗ってかけるんだね~って思うくらい
頑張ってたしげちゃんも、さすがに心が折れてた

霜が溶けて、ドロドロになってたフィールドに
皆が一生懸命砂入れしてくれたり、
落としたバーを直してくれたり(走るたび何本も
本当にありがとーーーーー

休止もやりたかったけど、さすがにこの気温と風だから
今回はパス

バー落下に、ビミョーになってきた「スタート待て」に、
よそ見と休止

う~~~~~ん
課題は尽きないわぁ~


寒すぎて練習の撮る気力もなく。。。
行く途中の福島のPAで
2012012801.jpg

いつもここの芝でゴロゴロするジュディ
雪の上でもゴロゴロしてこの顔
2012012802.jpg

雪が深くて足がスッポリはまってたアヴ
2012012803.jpg


では、3ワンで

アヴ、尻尾じゃまーーーー エルが見えない
2012012804.jpg



見えた (多分に反応してた)
2012012805.jpg

 | HOME | 

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
*-*登場人物*-*
エル(マイペースな♂)
ウェルシュ・コーギーP
BLACK&TAN
2004年1月21日生
沖縄出身


ジュディ(♀番長)
ウェルシュ・コーギーP
RED&WHITE
2006年11月10日生
熊本出身


アヴリル(暴れん坊な♀)
ウェルシュ・コーギーP
SABLE&WHITE
2010年9月18日生
熊本出身


しげちゃん
196○年8月生まれ
超目立ちたがり屋


くぅ
197○年8月生まれ
母親譲りの超マイペース人間


ルーちゃん(セキセイインコ)
1995年生まれの長老インコ
いつも何か食べている

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

