えるじゅらんど

うなぎコーギーエルと、つちのこコーギージュディとのんびりまったり生活&アジリティを満喫しています。



たまにはマンツーマンで

2012.04.25 (Wed)

普段のお散歩は、2、1頭で行くことが多いんだけど
時間に余裕がある時はなるべく1頭ずつ行くようにしてる。

今朝、しげちゃんとアヴは、親分に見てもらうために早朝ドッグランへ
もれなくいつもより早起きの私は、エルとジュディそれぞれ1頭ずつ
連れてって、誰もいない公園でボール遊び
やっぱ1頭で行くと、よりテンションが高い

エンドレスに遊びたがって帰ろうとしない「おっさん小僧」、イラっとする

服がめくれるのだ~
2012042501.jpg


それより・・・
エルの散歩中、地震
しかも外にいるのにすごい揺れてるのが分かった
おまけに長い
エルは気づいてなかったけど。。。

よりによって地震に超敏感なジュディがひとり留守番中
あちゃーーーーーーーーーーーー
きっと1人で大騒ぎしてるんだろうなー
でもハウスだから、家さえ潰れなければ


エルが終わってジュディと出かけたら、地震の事は忘れた
外に出るなり、ダッシュ
イノシシみたいだった

一緒に遊んで、とりあえずご機嫌とりを
2012042502.jpg


おかげでの後はぐーっすりだった

スラスラスラ~♪

2012.04.21 (Sat)

「基本から」のアヴのアジ練

今はコースを走るより、バー4本オンリー
地味~~~にやってます

あとはスラローム
最近、真っすぐ入れるスラロームで、
1本目が抜けたりするようになった
そういえば、エルも昔よくあったなぁーって思い出した
スラのエントリーに泣いた競技会も何度かあり


アヴは元々スラは大好きみたいだけど、スラばっかり練習してたら
「スラマニア」になっちゃうと思って、スラ練を中断してた

でも、スラもまた初心に戻って練習

アヴの「スルー」
129820494.jpg



スラ好きと言えば、ジュディ
登り物が苦手な代わりに、スラロームはあっという間に覚えて
これだけは自信持ってたみたい
ほとんど外すことなかったなぁ~

ジュディは「ウィーブ」
428226922.jpg


やっぱ自信持つと伸びるよね~
だからアヴの場合、スラに関しては自信持ってるみたいだから(←いちおう)
自信を無くさないように練習していくのがポイント


地味~~~~な練習はまだまだ続く。。。

基本に戻って

2012.04.16 (Mon)

アヴの前進意欲が増したと同時についてきたバー落下の悩み

アヴの場合、足じゃなくてお腹で落としてるのがほとんど
高いバーが飛べないわけじゃなくて、落とす時は
全部踏み切り位置が早過ぎる時
バー越えてる時は落下地点なのだ
うまくタイミングが合うと綺麗に飛んでるんだけど・・・
それをまだ掴みきれてないしげちゃん


思い切って決めた、ハンドリングチェンジ
親分とリティちゃんママを独り占めして、
あれこれアドバイスを受けて
最初に戻って基本からやり直し

時間もかかるし、スピードが落ちる事もあるかもしれないけど
まだ1才半
やるなら今なのだ

地道に頑張るしかないのだー


耳ないよー
2012040803.jpg


それと、重大な関係作り
どうもアヴはしげちゃんを下に見てる部分がある
私の言う事は聞くけど、しげちゃんの言う事は聞かない時がよくある

「遊んでくれて、言う事聞いてくれる人~」
って思われてそうな。。。
で、思い通りにならないと反抗する
最近そんな傾向にあるなーって思う
前に親分から言われたこと、気ゆるんで忘れてたかもねぇ

またこれも基本に戻って関係作りから

さぁ 課題満載だ

2012041501.jpg

貴重なお休みは

2012.04.15 (Sun)

やると決めたからには

レインスーツ着て、準備OK

雨でも行っちゃうもんね~~~
土曜日は朝から自主練
登り物は無しにして

エルはノリノリ
2012041401.jpg


ジュディもノリノリ
2012041402.jpg


アヴはノリノリ過ぎて、顔中泥まみれ
2012041403.jpg


ドッグランの桜も雨でピンクのじゅうたんになってた
2012041404.jpg

今日がで良かった~~~

この土日やりたかった事、全部出来たぜぃ
寝溜めして、自主練行って、エンジンオイル交換して、洗車して、
やっと冬タイヤから夏タイヤに変えて、
溜まってた洗濯して、ワンコシャンプーして、
布団干して、爪切りして(←自分の)、充実感


さすがに3ワンはぐっすりで静かだー


尻尾コギ男くん

2012.04.14 (Sat)

アップアップの会場で散歩してたら

仲間ーーーーーーーーーーーーーー

129821137.jpg

意気投合

129821324.jpg



お兄さんと見学に来てたステイ君
すんごくかわいい男の子
1才3ヶ月だってーーー
アブと年も近い

白の入り方とかチョビ眉も似てた

129822605.jpg


やっぱ男の子は大きいなぁ


学校卒業したら、アジやってみたいな~って言ってたお兄さん
応援するからねぇぇぇ~

祭りだ祭だ!アヴのJKCアジデビュー

2012.04.12 (Thu)

ここんとこ毎日超早起きで、PC向かってると
なかなかUP出来ない日曜日の結果


今度はアヴ
1才半過ぎたから、とうとうJKCアジデビュー
でも、なんと進行が、アヴの1度とジュディの2度が同時
しかも、出走順まで16番目と17番目でほぼ同時
見れないじゃーーーん

をお仲間にお願いして、お互いそれぞれのリンクに向かった

1度はJPから
しげちゃんから結果聞いて、いくぞうさんに見せてもらった
バー何本落としたか分からないくらい
スラのエントリーも失敗
バー落下はともかく、
ありゃりゃ~~~

チー家からいただいた動画


結局、失敗4拒絶1だった



次はAG
今度はジュディも出番終わった後だったからゆっくり見れた

3番ドッグウォークの後に真っすぐトンネルの入り口があって
でも逆から入れなきゃいけないドボ~ンコース
「頑張ってフロント入ってね~ その代わり転ばないように
と見送って、私はアヴの視界に入らない位置でスタンバイ

まずスタートのバー落下
ドッグウォークからのフロント→トンネルの入り成功
JPにつづいてタイヤの後の障害を拒絶取られ
今度は、途中集中切れてよそ見
(出たーーーーーーー悪い癖
すぐ取り戻したけど・・・
その後もバーなぎ倒しで完走



失敗5拒絶1


結果見たら、JPもAGも完走した中でビリ
あんだけ減点ついちゃったらねぇ~
予想通りのバー落下祭り
でもバー落下はともかく、いまいちだった集中力とスピード
去年の夏の反抗期を思い出した
アヴの「一緒に走りたくありません」的な態度に、どんよりのしげちゃん

終わった後は親分捕まえて反省会
ちょっと気を抜いちゃったかねぇ。。。
また気持ち切り替えて頑張ろう


っとまぁ、にがーーーーーいデビュー戦でした

千葉北アップアップアジリティクラブ

2012.04.10 (Tue)

久しぶりにの競技会
今回うちは、課題満載の女子組だけ

まずはジュディ
2度スモールはAGから

えーーーーーーーーーー
いきなり2番シーソー
どん底の頃は拒絶してたっけなぁ~・・・・・
でも最近は下は見るものの、ちゃ~んと登るようになった
あんだけ嫌いだったシーソー、これだけでもジュディにとっては大きな成長
あとはジャッジを気にするところ。。。これがねぇ
ジャッジの動きによっては検分と違うハンドリングに変える私
どうしてもドッグウォークとかAフレって、
後ろからジャッジが近づいてきて確認するから
それをなるべく気にさせないように・・・

Aフレの所から走る位置変えたから、エアーにしようか真っすぐ行くか
迷いが出ちゃったのと、私が先に行き過ぎて、最後のバー落とさせちゃった
1ミスで完走





続いてJP
出だしはショボボ~ン
大好きなストレートトンネルがあっても、ビミョー
ジャッジをチラ見してた
スラロームからちょっと取り戻して何とかゴール




今回も、リンクに入ったとたん、テンション急降下だった
でも、途中止まることもなくなった
練習みたく走れたらいいなーって思ってたけど、欲張らない事にした
少しでも出来た事が、ジュディにとっては大きな事なんだろうな~って
思うからね

今度は女子の出番

2012.04.06 (Fri)

エルはしばらく競技会はお休み
次はジュディとアヴの番

最近の競技会続きで、足場を考慮されて5cmバーダウンされてたけど、
今度は天気も良さそうだから
久々35cmのバーで走るジュディ
最近お太り気味で、ドスドス走って重たそうなだけに心配
只今10kgなり~~~
ま、ジュディの場合毎度だけど、いつものとおり元気に走ってくれることが
最大の目標

先月の千葉練の いくぞうさんより
127040972.jpg


アヴはJKCのアジデビュー
でも未だに練習でクリーンラン無し
オプみたくバーダウンなんてないし・・・
さてさて、デビューは何本落とさないで走れるか
しげちゃんが「コツをつかんだかも」って言ってたけど、
競技会になると、やる気満々過ぎて、スポーンと忘れるからねぇ~
スタート前にまた親分に付いててもらわねば

しつこく出してみた アヴ、飛びま~~~す
127040688.jpg


明日は、確認のための練習

それぞれ悩みは尽きないけど・・・・・
結果はどうなっても、楽しい競技会になるといいなぁ~

探しもの

2012.04.05 (Thu)

見つけたーーーーーー

やっぱり撮ってた~私

昔のアジのビデオ
今と違って、ハードディスクじゃなくて、テープだから
「あれが見たい!」とか思っても、どこに入ってるか探すのが大変

しかも整理してる暇もなくて、次から次と撮っていってたから
よけい分からない
見出しも書いてないし・・・
無精者だからねぇ~

最近思い立ったように探し始めて(しかもなぜか忙しい朝に
昔のビデオ見始めたら懐かしくて
きりがない。。。。。
エル、スタート待ってるし~
そんな時代もあったんだなぁーなんてしみじみ
(今じゃありえない、エルのスタート待て

エルがまだアジデビューしたばっかの頃
私は他の出場してるコーギーペアをいっぱい撮ってた
そしたらやっぱりあったよ~
かっこいい走りしてるペアが
「誰か動画持ってないて聞いてたけど、うちにあったじゃ~~~ん
でもスローで見たいところが、スローのボタンが無い気がする・・・
(再生専用にって最近もらったなので使い方もビミョー)

時間ある時にじっくり見たいな~
あとテープの整理もしたい

見てたら、この頃ってアジのコーギーいっぱいいたんだな~って思った
今減ったよなぁ~
ちょっと淋しい。。。

懐かしいところで懐かしい写真も(エル、JKCアジデビュー)
006.jpg
がま親分さんから


ルーク家との出会い懐かしい~~~
DSC_0727_convert_20120405230220.jpg


こういうの見始めるとまたきりがない

NEWペア?!

2012.04.03 (Tue)

この前ドッグラン行った時


ふくままからいただいた、レアなショット

ビスビスと私
2012040101.jpg

ボーダーと走ったー
ラージ難しいーーーーーー
それにビスビスはデカいし速い
自分がどこ走ったらいいか全然分かんなーーーーい



つづいて、訳あって走れないふくままに代わって

るこたんとしげちゃん
2012040103.jpg


私も~
2012040102.jpg

超高速のるこたんに間に合うはずもなく・・・・・リアばっか
一緒に走ってて「速くて見えない」ってことあるんだー


でも面白かった~~~←自己満
こんなダメダメハンドラーと遊んでくれてありがとね~
ビスビスるこたん

おかげで次の日は筋肉痛だったよー

ジャパンインター

2012.04.01 (Sun)

土曜日は、東京ビックサイトに行ってきた

年に1回の大きなドッグショー
すっごい賑やかで華やかだった~

私たちは、バーミーっ子の応援

コーギーは朝一で審査が始まった

Junior
2012033101.jpg


WINくん
2012033102.jpg


エミちゃん
2012033103.jpg

相変わらずピントが合わせられない私。。。
せっかく皆かっこいいのにーーーーーー


会場ではバーミーっ子のかわいい応援団にも会えた
ズームのレンズしか持って行かなくて、近くで撮ったもんだから・・・

バーミーっこ応援団ドアップ
2012033110.jpg

ヒャハ
2012033111.jpg

こちらも
2012033108.jpg

もいっちょ
2012033109.jpg

VIVIちゃん、アップ過ぎて写ってなかった


コーギーの審査が終わってパドックにおじゃますると


ママさ~ん
2012033106.jpg


ママさ~ん
2012033107.jpg


ママさ~ん
2012033105.jpg
WINくん喜びに満ち溢れてもぉ~大変

皆頑張ったもんね


で、遅れてやってきた我が家の応援団
2012033104.jpg

人好きのエルとジュディは大喜びで、特にジュディはノリノリだった
2012033112.jpg

でれでれのエル
2012033116.jpg


アヴは人より大型犬(特にボーダー)に夢中だった
やっぱそっち


試食も出来たし
食いしん坊丸出しだったうちの女子たち


外の強風も忘れるくらい、楽しんでた3ワンでした
2012033113.jpg

 | HOME | 

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
*-*登場人物*-*
エル(マイペースな♂)
ウェルシュ・コーギーP
BLACK&TAN
2004年1月21日生
沖縄出身


ジュディ(♀番長)
ウェルシュ・コーギーP
RED&WHITE
2006年11月10日生
熊本出身


アヴリル(暴れん坊な♀)
ウェルシュ・コーギーP
SABLE&WHITE
2010年9月18日生
熊本出身


しげちゃん
196○年8月生まれ
超目立ちたがり屋


くぅ
197○年8月生まれ
母親譲りの超マイペース人間


ルーちゃん(セキセイインコ)
1995年生まれの長老インコ
いつも何か食べている

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

