えるじゅらんど

うなぎコーギーエルと、つちのこコーギージュディとのんびりまったり生活&アジリティを満喫しています。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



エルとジュディの交配について

2009.12.04 (Fri)

エルとジュディの子が欲しい、とずっと思っていた

そして嬉しい事に、エルとジュディの子を欲しい、と言ってくださる方もいた

想像してると、すごく楽しくなってたけど

考えた末、諦めることにした


エルもジュディも、健康体で、もちろん疾患もない

でも素人なりに交配・出産について調べていくうちに、不安も出てきた


7月にさかのぼるけど、JAHDとOFAの検査を受けてみた

エルもジュディも合格だった


股関節について、OFAでは、EXCELLENT、GOOD、FAREが「異常なし」となっている

エルもジュディもFAREの判定

私たちの中では、どちらかがEXCELLENTかGOODでなかったら

交配は諦めよう、って決めていた

なぜなら、FAREが基準になってしまうから、生まれてくる子はEXCELLENTやGOODになる

確率が低いとのこと

生まれてきた子もFAREであれば安心なんだけれど、

FAREとFAREの両親からは、それ以下の子が生まれる可能性もあると聞いた

生まれてくる子にはもちろん、何不自由なく幸せになってほしい

でももし万が一、成長していく中で、歩き方がおかしい、痛がる様子がある・・・とか

そんな思いはさせたくない

やってみなきゃ分からないけど、でもその「万が一」を考えたら

エルとジュディ、生まれてきた子たちのためにもその方がいいと思った




それならジュディと、EXCELLENTかGOODの牡の子を

って考えもちらついたけど、ジュディは他のワンコが苦手

嫌な思いをさせてまで交配はしたくない

やっぱりエルとジュディの子じゃなきゃなぁー

それにジュディ自身、交配したいとも出産したいとも思ってるわけじゃないだろうしね




そして、ジュディは明日、避妊手術です

避妊のメリットデメリット、それぞれあるけど、何と言っても、子宮や卵巣の病気を防げる

って事を考えての決断

ジュディのことを思えばこそだからね~



すごく複雑な心境だよー


P1110018_convert_20091204230354.jpg 004_convert_20091204230817.jpg
003_convert_20091204231306.jpg 004_convert_20091203235615.jpg

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

良い決断だって思います。
皆が同じようにちゃんと検査をして交配を考えてくれたら、今回のエル家のような思いをしなくて済むのにね。
手術後、益々ジュディちゃんのお嬢さん度が上がるような気がしますv-8

hamomamaさん

ありがとです(^^)
hamomamaさんにそう言ってもらえて、なんだか吹っ切れそうです
正直、もうこの子たちの子は残せないのかーーーって名残惜しさもあって(^_^;)

お嬢さん度アップ。。。。。^^;
何か私もそんな気がします・・・襲われそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
*-*登場人物*-*
エル(マイペースな♂)
ウェルシュ・コーギーP
BLACK&TAN
2004年1月21日生
沖縄出身


ジュディ(♀番長)
ウェルシュ・コーギーP
RED&WHITE
2006年11月10日生
熊本出身


アヴリル(暴れん坊な♀)
ウェルシュ・コーギーP
SABLE&WHITE
2010年9月18日生
熊本出身


しげちゃん
196○年8月生まれ
超目立ちたがり屋


くぅ
197○年8月生まれ
母親譲りの超マイペース人間


ルーちゃん(セキセイインコ)
1995年生まれの長老インコ
いつも何か食べている

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

